「ぬるまゆ」ゆきさんが描いてくださったイルス絵

ぬるまゆ」のゆきさんが、拙作カルテットのイルス・フォルデスを描いたよってツイートしておられたので、転載許可をいただいて、当サイトでもご紹介です。

イルス……かっこいいな。こんな子なんだなと思って、しげしげ眺めました。
男女共学の学校だったらモテモテそうなのに、男子校だわ、ごめん……。
イルスって剣士系だったり、朴訥だけど優しいとかいう、女子から見てカッコいい男の子の要素が詰まってるような気がします。君、まぶしいわ……(おばちゃんだからさ!)

ぬるまゆ常連さんはすでにご存知の通り、ぬるまゆさんは産休中です。ゆきさんは要安静なので、絵も普段のようには描けない状況ですが、気分のいい日に気が向いて描いてくださったとのこと。画像は紙の絵の写真です。

懐妊中はなかなか体もいうこときかないですし、気分的にも優れないこともありますので、私も自分が妊娠中は毎日ゲロってばかりで夜も寝られず、特に二人目のときには寝てばかりいるのに眠れないという辛さでした。原稿なんか書いてなかった気がしますね。そういう気分までパワーが出ないんですよね。

それが今はもう暇さえあれば原稿書いてばかりいますので。
妊娠中から子供が幼稚園あがる頃までは、心身ともに特殊な時期なんでしょうね。個人差はあるんだと思いますが。

イルスは、私が中学生ぐらいのころに完成させたキャラクターですが、繁殖期のある種族で、配偶者が妊娠すると自分も体調が大きく変化する設定でした。性欲が消えるってことだと思います。自分の胤を宿した相手を守るのに徹するんですね。そして子供の産声を聞くと、次はお父さんになるのですが。中学生女子が思いつくものとしては、ちょっと妙な設定ですよね。

しかし自分も妊娠出産を経験した今になって思うと、カップル双方が生理的に大きな変化を経験して子育てする種族ということで、面白くていいなと思います。イルスも予言どおりだと将来、三児のパパなんですけども。昔からある設定では、長男次男で、末っ子が女の子です。そこに至るまでにイルスも恋愛したり失恋したり、結婚したりします。

私そこまで書けるのでしょうかね? まずは彼らの少年時代の話を終わらせましょうかね。
今は自分の現実の子育てが第一義ですが、子供も永遠に私の手を必要とはしないので、がんばって長生きして、また沢山書きたいと思います。

うちのサイトの存在や、カルテットというオンノベ作品を「ぬるまゆ」さんで知ったという読者さんも多いと思うので、今さらな話なのですが、ゆきさんのサイトには倉庫に以前描いてくださっていた、沢山のカルテットの絵も残してくださってます。

描いていただいた絵、全部嬉しいし好きですが、落書きの2月にあるイルスの戦闘動画っぽい連続絵が好きです。「僕だよ僕!」っていうところも。イルスって普段は穏やかなのに、ああいう時は「余計なことしやがって!」って怒りそうなので、実は隠れた本性がある人なのかなと思います。でも優しいから友達には見せられないんだよね。

カルテット絵のほかにも素敵絵だらけですので、もしまだ「ぬるまゆ」さん未訪問の方がいらっしゃいましたら、ぜひお訪ねください。入り口はですね、撫で撫ですると見つかるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*