「カルテット」を「月と星のカルテット」に改題します

1998年にWeb上で公開しております拙作「カルテット」ですが、タイトルがシンプルすぎてエゴサできなかったり、同タイトルのTVドラマがあって検索上気まずかったり等等の理由により、「改題しようかな」と2019年ごろから思っておりましたが、このほど正式に変更することにしました。

以前からノベルアッププラスさんなどでは「月と星のカルテット」で投稿させていただいていたり、場所によってはその表記となっていました。これが2019年3月ごろからずっとなので、シリーズタイトルとしての「月と星のカルテット」初出が2019年となります。

それと並行して旧来の「カルテット」名義でも公開しっぱなしでした。内容は同じもので作者も同じ椎堂かおる(HN: zero)です。

このほど公開本拠地としておりますカクヨムさんでも、2022年3月をもってシリーズタイトルを「月と星のカルテット」に変更しました。

実は20年以上も、ちゃんと作品タイトルが決まっていませんでした。そんな雑な状態で本当に申し訳ないのですが、今後も読者様におかれましてはご面倒でしたら感想コメントなどでは「カルテット」呼びで結構です。

どこかに掲載していただいた作品紹介なども、急いで修正していただかなくても結構です。何かのついでがあったら頭に「月と星の」って追加しておいてください。リンクで飛んでいただくコチラ側のページに半永久的に「旧題:カルテット」と記載しておきます。

投稿サイトさんなどでは、今後は「月と星のカルテット」で公開させてもらいます。Googleでもそのタイトルで検索していただくと検索結果1位に出てきますので、探していただきやすくなったかと思います。

長年お読みくださっている方には、しばらく違和感があるかもしれませんが、すみません。新しいタイトルでも、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*