100万Hits達成していたお知らせと、ノベルアッププラスさんに「カルテット」を投稿&シリーズタイトルを「月と星のカルテット」に変えた件

まとめて記事タイトルにしたらラノベタイトルっぽくなりました。

まず、TEAR DROP.の通算カウンターが100万ヒット越えを達成した件について、皆様にお知らせするとともに、長年のご愛顧を感謝いたします。今日初めて見たという方も、ありがとうございます。

カウンターってなんじゃという方もいらっしゃるかもしれません。個人サイトには昔、サイトにアクセスしてくれた人の、のべ人数を数える機能がありまして、それがアクセスカウンターです。

その数字が1000ヒット越えましたとか、1万ヒットですとか、10万ヒット記念の番外編ですとかいうふうに、サイト運営の節目として喜んだり祝ったりしたものなのですが、もう廃れた風習かと思います。

うちのサイトは1998年の5月に、無料ホームページサービスの「ジオシティ」でアカウントを取得して開始しまして、カウンターの数字はその時からずっと通算しているものでした。

個人サイトでの活動がほぼ止まってしまった時期に、あともうちょっとで100万だなーと思い、100万になるのが見たくて消さずに残しておいたのです。

その時期の日計アクセスだと「あとちょっと」と思えたんですが、休止していたので、そこから何年も経っています。個人サイトが活動華やかだった時代があったんでございます。

そんな楽しみにしていた100万ヒット越えだったのに、気づいてなかったです。がっかり。

ツイッターに「気づいたら越えてた」というツイートをしたのが2019年9月11日で、そのときにはすでに100万と412になっていました。

このツイートにも書いていますが、ちょっと変です。このところ、日計15ぐらいが平均的なアクセス数だったので、そんなあっという間に100万超えたりしないはずなんですけどね?

まあ何事かあったんでしょうか……?

よく分かりませんが、もともと雑なカウントしかできないものなので、深く追求しないでおきます。めでたいめでたい。

2019/09/11のカウンター画像

うちのサイトの1000ヒットや一万ヒットを一緒にお祝いくださった方も、いまだにお付き合いがあったりするので、TEAR DROP.の節目としてご報告するとともに、お礼を申し上げたいと思います。

100万ヒット記念!(ではないけど)ノベプラさんにデビュー

ノベルアッププラスさんに作品を投稿してきました。通称ノベプラさんです。

zeroこと椎堂かおるのアカウント

とても楽しい投稿サイトさんで、性に合いそうなので、ここを自分の活動地にしたいなと思います。

ずっと、本拠をエブリスタさんにしたいなって思っていたんですが、リニューアル後の仕様変更になぜかついていけず、頭まっしろなので、ちょっと見送ります(汗)

変更「カルテット」→「月と星のカルテット」

ノベプラさんに投稿するにあたり、拙作「カルテット」のシリーズタイトルを変更することにしました。

もともと「カルテット」だけだったですが、「月と星のカルテット」にします。理由は、カルテットだと一般名詞すぎてエゴサーチに全く引っかかりません。どこで何を書いていただいていても、全く気付きません。

別に、エゴサ必須ではないだろうなと思うんですが、「しない」のと「できない」のとは別かなと思いまして(汗)

ノベプラさんには、こんな感じでシリーズタイトルを入れてみました。

TEAR DROP,内のタイトルや、他の投稿サイトのも変えないといけないんですが……まあ、追い追いやります。

「えっ? 今さらタイトル変わるのキモチワルイわ!」っていう方は「カルテット(略」ということで、旧名のままで大丈夫です。私が一番そう呼んでそうですね。(作者は何がしたいんや)

ちなみに、「カルテット」というタイトルも、先述のジオシティで個人サイトをやっていたときに、とりあえずつけた仮タイトルでした。

もともとオフラインで手書きしていたころには、この作品は「ネバーランドストーリー」というタイトルで、今でも古〜い友人には「ネバーランドどうなったん?」と聞かれます。

ネバーランドというのは、ピーターパンの物語に出てくる、迷子たちが行く島の名前です。それに因み、子供の頃の私は自分の作品を「ネバーランド物語」と題していましたが、同タイトルの作品があるのを知りまして、ネットで書くときにタイトルを変えたんです。

しかし名残がずっとあって、初期のダウンロード版のファイル名がNLSというヘッダーで、どういう意味なのかと読者さんに聞かれたりでしたが、Never Land Storyの頭文字でした。

タイトルをつける能力がないです。

大丈夫、名前なんて飾りですよ!!(違います)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*